「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

Home > CATで学べること > 学科・専攻 > ミュージシャン学科 ミュージッククリエイター専攻

ミュージシャン学科 ミュージッククリエイター専攻

ミュージシャン学科

ミュージッククリエイター専攻

ミュージシャン学科 ミュージッククリエイター専攻

目指せる職業

●サウンドプロデューサー ●シンセサイザープログラマー ●CMソングライター ●ゲームミュージシャン など

本格的な楽曲制作のできるミュージッククリエイターへ!

デジタルミュージックと作曲&アレンジのプロが目指せます。PCに楽曲の音色を取り込み、ソフトで音源をつないで作曲・演奏を行うDTMをはじめ、打ち込み作業に必要となるキーボードの基本的な演奏技術を学んだり、編曲やプリプロからレコーディング時の指揮なども習得。コンポーザーやアーティスト志向の人にもおすすめです。

作曲から編曲、音源制作まで、幅広いスキルを獲得!

作曲の基礎をしっかりと身につける
ベーシックキーボード

作曲の基礎を
しっかりと身につける

右手でスケール・メロディラインを、左手で3〜4和音の伴奏をすることからはじめ、ロック系、R&B系などの簡単なデモが作成できるレベルを目指します。

アレンジメント(編曲)の知識と技法を学ぶ
アレンジメント

アレンジメント(編曲)の
知識と技法を学ぶ

メロディに対するハーモニーやリズムの構築の仕方、楽器や音源の特性を活かしたアレンジメントなど、編曲の基礎知識と基礎技法を中心に学びます。

現代の音楽作りに欠かせない音源制作スキルを習得
Cubase制作実習

現代の音楽作りに欠かせない
音源制作スキルを習得

クライアントからの要望などを想定し実際にCubaseで曲を制作するほか、クライアントとの交渉や納品方法など実務に直結した内容を学習します。

カリキュラム

スペシャルカリキュラム 全学生を対象にした実習から各専攻の実習まで、豊富に設定。年間150時間以上のカリキュラムで、実習の幅を広げます。

作品発表会

● 作品発表会

オリジナル曲を披露

普段はPCをメインとした楽曲制作を行っていますが、作品発表会ではステージでパフォーマンス。自分の作品を出演と生演奏を想定してアレンジを行い、ステージ出演における機材や考え方について学びます。

レコーディング実習

● レコーディング実習

本格的なレコーディング設備で学習

レコーディングの一連の流れやエンジニア、アーティストとのやりとりなど、ディレクションや作品のプロデュースを学びます。

関西コレクション楽曲制作に参加

● 関西コレクション楽曲制作に参加!!

京セラドームのアリーナが自分たちの作曲した音楽で盛り上がる! !

関コレのオープニングアクトを飾ったダンサーモデルユニット「gem3」のステージ、その楽曲制作をキャットミュージックカレッジ専門学校のミュージッククリエイター専攻2年生が担当しました。京セラドームのアリーナという大きな会場のスピーカーから自分たちが作曲した音楽が流れる。それに合わせたダンスパフォーマンスを見て、プロの仕事に一歩近づけたと実感しました!

カリスマモデルのファッションショーも見学し、会場の盛り上がりとエンターテインメントを肌で感じることができました!

● Cubase制作実習 1・2

クライアントからの要望などを想定し実際にCubaseで曲を制作するほか、クライアントとの交渉や納品方法など実務に直結した内容を学習します。

● アレンジメント 1・2

メロディに対するハーモニーやリズムの構築の仕方、楽器や音源の特性を活かしたアレンジメントなど、編曲の基礎知識と基礎技法を中心に学びます。

● Cubase実技 1・2 資格取得

Cubaseでの「MIDI」の打ち込みを中心に、MIDI検定3級に向けた内容を学んでいくとともに、Cubaseの基本的な機能の理解も目的としています。

● シンセサイザーシステム 1・2

音の3要素や仕組みを知るとともに、アナログ・シンセサイザーおよびデジタル・シンセサイザーそれぞれの基礎〜音づくりまでの習得を目指します。

● ベーシックキーボード 1

メロディラインを作るにあたり、キーボードで基本的なコード伴奏を弾くことができるよう、また基本的なジャンルのバッキングパターンで伴奏できることを目的とした実技授業です。右手でスケール・メロディラインを、左手で3〜4和音の伴奏をすることからはじめ、ロック系・R&B系・ブラック系といったジャンルごとの簡単なデモテープ作成が可能なレベルを習得することを目標とします。また同時に、アルペジオやリフといったバッキングパターンや、課題曲やオリジナル曲に対するコード付けを学習します。

● BGM制作 2

世界各地域の音楽理論を活かしたBGMやオーケストレーションの習得、インダストリアル系のBGMを制作するための技術を学びます。

● 演奏実技[キーボード] 1

基礎的なテクニックを固めたうえで、デモ制作での活用や、作曲・編曲時のツールとして習得していくことを目的とします。

● ミキシング 1・2

ミキシングコンソールを使用して各パーツの機能や役割を習得。2年次はPro Toolsを学びます。自らの楽曲のミックスやエンジニアリングなどへの活用を目的とします。

● 音楽理論 1

音楽の理論を講義形態で学ぶ授業。楽典の基礎から、「音名」「スケール」「コードネーム」など音楽理論全般の理解を深めます。

● ミュージックヒストリー 1

ポップスの歴史をもとに現在の音楽シーンの成り立ちやジャンルの派生、アーティストに関する知識などを、映像や音源を交えながら学びます。 1

● プリプロダクション 1・2

レコーディングスタジオを使い、自己の楽曲アイデアをもとに作品を制作。各授業で学んだ知識などを実践することで音源制作の視野を広げます。

● プロデュースゼミ 2

さまざまな企画をビジネスとして成立させるためのノウハウを学習。アーティストのプロデュースという内容での資料作成や広報展開なども演習します。

● Cubase Audio 2

レコーディング、波形編集、ミキシングなどに関するCubaseのオーディオ機能を専門的に学ぶことにより、楽曲のクオリティアップを目指します。

1/1年次で学ぶカリキュラム 2/2年次で学ぶカリキュラム 1・2/2年間通して学ぶカリキュラム

1年次の時間割例

 
19:30~11:00 Cubase
制作実習1
  音楽理論 ミキシング1 プリプロダクション1
211:10~12:40 Cubase
制作実習1
  演奏実技/
ベーシックキーボード
シンセサイザー
システム1
プリプロダクション1
313:30~15:00 ミュージック
ヒストリー
Cubase実技1 アレンジメント1   スタジオ
無料レンタル
415:10~16:40   音楽業界概論1 アレンジメント1 スタジオ
無料レンタル
 
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで) オープン授業 / スタジオ無料レンタル / チューターサポート / 楽器リペア工房

 

2年次の時間割例

 
19:30~11:00 スタジオ
無料レンタル
  アレンジメント2    
211:10~12:40   Cubase実技2 アレンジメント2 ミキシング2  
313:30~15:00 Cubase
制作実習2
音楽業界概論2 プロデュースゼミ シンセサイザー
システム2
プリプロダクション2
415:10~16:40 Cubase
制作実習2
Cubase Audio チューター
サポート
BGM制作 プリプロダクション2
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで) オープン授業 / スタジオ無料レンタル / チューターサポート / 楽器リペア工房

※カリキュラムは平成29年度予定カリキュラムです。タイトル・内容・時間割など、変更になる場合があります。

制度とイベント

スタジオ無料レンタル

授業時間以外でも自由に使用可能。

学外で毎日1時間スタジオをレンタルすると月に数万円かかりますが、CAT学内の各種スタジオやレッスンルームは課外時間に無料でレンタル可能!授業の復習やバンド練習など、誰でも自由に使えます。もちろん卒業後も利用可能です。

ゲストクリニック&セミナー

レジェンドから学べる

あの有名アーティスト、クリエイター、ダンサー、エンジニアが続々来校。 世界標準のハイレベルなパフォーマンスや独自の技術論を学べるチャンスが、CATにはたくさんあります。プロのスキルや心構えはもちろん、現場のリアルな話も聞くことができます。

来校アーティストの紹介はこちら >>

産学協同特別授業

音楽・エンタテインメント業界と連携し、学生一人ひとりがプロの現場を体験!

本物の仕事から得られる真の喜びや厳しさを知るとともに、現場のプロと交わることにより学生の域を超えたプラスαの実践力が身に付きます。
また、自分自身の現在地を確認したり、これからの方向性を見定める指針にもなるでしょう。この先プロとして活動していくあなたにとって大きな飛躍の場となる「産学協同特別授業」。CATではこのリアルな現場体験を、業界との密接なつながりを生かして数多く提供しています。

産学協同の詳細はこちら >>

オープン授業

自分だけの時間割を作ろう!

所属専攻以外の授業を学べる制度。自分の時間割の空いている時間に開講している授業から選んで受講することができます。

開設しているオープン授業一覧
ボーカル
ボイストレーニング初級
ボイストレーニング上級
歌唱実技初級
歌唱実技中級
ボーカルコーラス初級
ボーカルコーラス中級
ジャズボーカル教室
楽器演奏
ギター実技初級
ギター実技中級
ギター実技上級
アコースティックギター実技初級
ベース実技初級
ベース実技中級
ベース実技上級
ウッドベース
パーカッション
ドラム実技初級
ドラム実技中級
ドラム実技上級
キーボード実技初級
キーボード実技中級
アンサンブル
アンサンブル(ROCK)
アンサンブル(JAZZ)
アンサンブル(POP)
楽曲制作
DAW楽曲制作
レコーディング
Pro Tools講座
ダンス
ダンス初級
その他
ビジネスソフト講座
音響技術講座