「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. 留学生のみなさまへ

留学生のみなさまへ

留学生のみなさまへ

CATグループは1979年に始業、1988年にキャットミュージックカレッジ専門学校としてスタートして以来、アニメ・音楽業界に18,000名を超える人材を輩出してきました。業界で活躍する卒業留学生も多数います。 Cool Japanな夢を実現する充実した環境で学びましょう。アニメ・音楽業界のプロを目指すみなさんをサポートします。

留学生インタビュー

日本で舞台照明の仕事に就いて、お客さんが楽しむためのお役に立ちたいです。
銭 舒苑(セン ジョエン)さん 


音楽技術学科照明スタッフ専攻1年の銭 舒苑(セン ジョエン)さんにお聞きしました。

続きを読む »

 

60回以上オープンキャンパスに参加しました!
チョウ エイリンさん 


ミュージシャン学科ボーカル専攻1年のチョウ エイリンさんにお聞きしました。

続きを読む »

 

オープンキャンパス

オープンキャンパスでは、授業の中からチョイスしたメニューを実際に体験していただきます。体験授業終了後には、留学生のための進路相談会を開催します。授業内容や入学方法から進路や将来の夢について、一人ひとりみなさんの疑問にお答えします。
また、オープンキャンパスに参加して入学パスポート面接をお受けいただくと、選考時の第一次面接が免除になります。

オープンキャンパスカレンダー

2018年4月

1(日)AO入試説明会
7(土)AO入試説明会
8(日)AO入試説明会
14(土)オープンキャンパス
15(日)オープンキャンパス
無料送迎キャンパスバス運行
21(土)オープンキャンパス
22(日)オープンキャンパススタートアップレッスン
28(土)AO入試説明会
29(日)オープンキャンパス
30(月)オープンキャンパス

2018年5月

3(木)ボーカルワークショップ&プレイヤーズワークショップAO入試説明会
5(土)オープンキャンパスAO入試説明会
6(日)オープンキャンパス
12(土)オープンキャンパス
13(日)オープンキャンパス
19(土)オープンキャンパス
20(日)オープンキャンパススタートアップレッスン
26(土)オープンキャンパス
27(日)オープンキャンパス

専攻メニュー 専攻別に様々な体験メニューを全日程でご用意しています。楽器の貸し出しもOKなので初心者でも安心!

留学生相談会、個別の進路相談いたします!

進路についての疑問や日本語能力、学生生活など留学生の皆さんの質問に、留学担当スタッフが、個別相談形式でお答えします。まず、通常のオープン授業を受けていただいて、終了後に実施します。お気軽にご相談ください。

学校見学

月曜日から金曜日まで、いつでも授業見学や進路相談を受け付けています。
夕方の授業は4時40分まで行っていますから、学校帰りにお気軽にお立ち寄りください。アニメーションやミュージックの授業内容を、ご自身の目でしっかりと確認することができます。
事前に連絡くだされば、留学生担当スタッフがご案内いたします。

認可校で「専門士」を取得

本校は、私立学校法第64条第4項に定められた学校法人により設立され、学校教育法第124条に基づく専門学校です。
また、本校を卒業した学生には「専門士」の称号が付与されます。この称号は文部科学省認定によるもので、共通した基準によって文部科学大臣が認定した専門学校・学科の卒業生に付与されますので、その社会的評価と信頼は安定かつ恒久的です。
この専門士の認定を受けるためには、年間850時間以上の授業時間が義務づけられています。入学者は留学ビザを取得できます。

入学資格

1. 入学時に18歳に達し、日本国外で12年の学校教育を修了した方、またはそれに準じる方
2. 日本語能力が下記の条件のいずれかを満たしている方
   ・ 法務大臣告示により定められた日本語学校において、入学時に六か月以上在籍している方
   ・ 財団法人日本国際教育支援協会が主催する日本語能力試験でN2以上に合格した方
   ・ 日本留学試験の日本語科目(読解、聴解及び読聴解の合計)で200点以上を取得した方
   ・ 日本の学校教育法第1条に定める学校(小学校・中学校・高等学校・大学・大学院)で1年以上の教育を受けた方

留学生Q&A

体験授業は有料ですか?

すべて参加無料です。事前に申し込みをしてください。留学生担当スタッフがサポートします。

授業は何時からですか?

朝は9:30から始まります。1時限は90分授業です。一日の時間割例は各学科のページを参照してください

寮はありますか?

男子寮・女子寮それぞれ用意しています。留学生は学習奨励寮支援制度があり、安価で提供できます。オープンキャンパスに参加された方は、無料で体験入寮することができます。また随時見学も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

提出書類は日本語でないといけませんか?

日本語の書類を提出ください。日本語以外の書類には、日本語訳を付けて提出してください。

入学選考はありますか?

書類選考に加えて、2回の面接試験を行います。日本語能力試験N2未取得者または日本留学試験日本語200点以上未取得者は、本校独自の日本語能力試験を実施します。
オープンキャンパス来校時に入学パスポート取得面接を受け、入学パスポートを取得された方は、第一次面接が免除になります。

アルバイトはできますか?

入国管理局にて資格外活動許可を受けていただければ可能です。週に28時間(長期休暇中は1日8時間)までアルバイトできますが、学業との両立を考えて予定を立ててください。

留学生向けの募集要項をお送りします

学校の特長や概要、学科・コースのカリキュラム詳細、入学から就職やプロデビューまでの道のりをわかりやすく解説した入学案内に加えて、留学生向け募集要項・入学願書も無料でお送りします。

資料請求ページの一番下の「留学生用の資料を希望しますか?」の欄にチェックを入れて、お申し込み下さい。

進める道は1つじゃない!CATの柔軟な学習体制!

様々な技術を学ぶことにより、自分の適性を見極めながら将来の進路をじっくり決めたり、音楽業界の仕事を幅広く目指せます。[文部科学大臣認定 職業実践専門課程]

総合学科

音楽業界で活躍するプロのミュージシャン、クリエイターが直接指導。少人数制レッスンで、個性を活かしたミュージシャンを育成します。[文部科学大臣認定 職業実践専門課程]

ミュージシャン学科

音楽業界の現場で活躍中のエンジニアが、音楽業界の現場と同じ設備・機材を使用して即戦力を育成します。フェスやライブなどの学外実習も充実![文部科学大臣認定 職業実践専門課程]

音楽技術学科

本物のギタークラフト技術を、プロ仕様のギター工房で学べます。ギター以外の様々な楽器の知識も習得し、アーティストのステージ機材をサポートする「ローディー」も目指せます。[文部科学大臣認定 職業実践専門課程]

楽器ビジネス学科

日本のダンスシーンを牽引する「ADHIP」と全面提携。最先端の技術を習得できます。踊る技術だけでなく、ショーをプロデュースできるステージ制作も学びます。[文部科学大臣認定 職業実践専門課程]

ダンス学科